『一日中ねむたい』敏感過敏さんの『居眠り』の原因➃(3)

Blog 本日のメッセージ

おはようございます!

虚弱体質の専門サロン Momoco AcademyHPに足を運んでくださり、誠にありがとうございます。

創始者 山崎ももこ

 

 

毎年、お問い合わせいただく方やクライアント様に

「以前に書いていたブログが読みたいです」や「もう以前のようなブログは書かないんですか?」とお声をいただくので、これからまた書いていこうと思いますヾ ^_^♪

 

以前のブログはHPを新しくして消去してしまったものが多いのですが、残っているものがありましたので少しですがUPしていきますね♪♪

 

 

 

本日のメッセージ

 

『一日中ねむたい』敏感過敏さんの『居眠り』の原因➃(3)

 

 

第8回目では「昼寝をしてはダメ!」 昨日のつづき

 

 

『一日中ねむたい』敏感過敏さんの『居眠り』の原因

 

『感じているモノ』や『聞こえているコト』が

微細な事を感知しているため

 

たとえば

今、流れていたり、なっていたりする音ですが、慣れてしまうと聞こえなくなったり、もともとそこまで聞こえる能力が無かったりと敏感過敏さんと一般的な人とはまったく感じ方がちがいます。

敏感過敏さんはここに記載する内容にプラスして、一般の人より音が大きく聞こえたり大きく感じたりという特徴ももっています。

敏感過敏さんが『感じているモノ』と『聞こえているコト』に分けて、毎日すこしづつ記載をしていきますね

 

敏感過敏さんが『感じているモノ』とは

  • 空間(雰囲気)

たとえば、カーテンの布が風で気持ちよく、そよぐ空間

授業中に太陽の光があたたかくてみんながポカポカしている空間

ガラッと変わって、緊張感満載でピリピリしている職員室や会議室などの空間は、一瞬で体が固まると思います。

空間または雰囲気というものは、とても敏感な人でしたら遠くからでも感じます。

心地の良い空間だったら、身体の循環もよく、心もおだやか

しかし、居心地の悪い空間だと、言葉を発することが出来なくなったり、訳が分からなくなったりと、自分の気持ちが四方八方へ収拾がつかなくなります。

 

色は自分が見ている色と隣の人が見ている色は違うと言われますよね?

人はもともと違う感覚でモノを見ていますが、敏感過敏さんは更に心の感覚や違う角度からみています。実際にみているのです。

一般的には1つの色で1つの感覚ですが、敏感過敏さんになると1つではなくなります。ですので感覚のとらえ方も多岐にわたります。

共感覚者のように物が色でみえたり、流れている音楽と共に交わった音にみえたり、体感をする人もいます。色で衝撃を感じたり、色で気持ちがブルーになって凹んだり、気持ちが悪くなったりと様々です。

1カ所で見ているモノが、動かず、その場から180度の角度で見ているようにみえて分析をしたりと、これは感覚として分かる人もいますが、実際に見ている人もいます。しかし、自分の感覚が、一般の人という感覚のままだと『自分はおかしくなってしまった・・。』一般的な感覚や他者との不一致の気持ち悪さを感じ、不安や病気なのではないのか、などあらゆることを考えてしまいます。

 

  • 人のエネルギー

道端ですれ違う人、対面や後ろ姿、遠くにいる人のエネルギーを敏感に感じとります。もちろん人はエネルギー(周波数)を発しています。一般の人でも感じる人もいます。しかし一般の人には分からない、すこしも感じれない微細なエネルギーでさえ敏感過敏なかたは感じ分析までします。体調の悪さや気持ちのアップダウンなど、見ず知らずの他人でさえ感じとります。

この能力が高い人はかなり生きづらいと思います。すれ違う人の気持ちが一瞬で分かったり、言いたいことが他者の気持ちを思い、自分の気持ちをまったく言えなくなってしまったりと、これは気づかいの範囲ではありません。

 

敏感過敏さんが『聞こえているコト』とは

  • 換気扇の音

人工音とも言いますが、不快だと感知する人が多いため抜粋しました。

トイレの換気扇やお風呂場の換気扇など、とても気になる人が多いです。

これは不調和音を出していることももちろん原因ですが、どんな人でも心地の良い音とは思えない音を出し、日常生活の他の音とは違う響きの音をしています。

常に聞こえてくる音でもあるので、引きずられ不快になりやすい音になります。

 

  • 冷蔵庫の音

人工音とも言いますが、不快だと感知する人が多いため抜粋しました。

こちらも、不快な音ナンバー1、2にあがる音ですね。

人工音はすべての音が、敏感過敏さんにはやはり不快に感じるものが多いです。

モーターの回るかんじや冷蔵庫に電気が入る音など、振動と共に感じるので体も心も疲れます。

 

  • 水の音

癒しの音でも知られる水の音ですが、不快に感じる要素も多いです。

ここちよく流れている音などは気持ちが良いなと感じるかもしれませんが、お風呂のお湯をはる時にイッキに水を入れる音やボトン、ボトン、と強くおちる水滴など、つねに響いていると不快と感じます。

 

 

『一日中ねむたい』敏感過敏さんの『居眠り』の原因は

『感じているモノ』や『聞こえているコト』が微細な事を感知しているため(3)

でした。

すこしの変化が『不快』と感じやすい敏感過敏さん。毎日さまざまな状態や音に囲まれていますから、それだけでも疲れる原因です。

 

明日はこちらの解説です

『一日中ねむたい』敏感過敏さんの『居眠り』の原因 は

『感じているモノ』や『聞こえているコト』が微細な事を感知しているため(4)

 

(5)か(6)くらいまでありますのでお付き合いくださいね(^_^)/

ではまた~

 

pastedGraphic_4.png

本日サロンからの一枚はこちら

12月に入りました!今年も残すところあと1ヶ月です!

まあ特に変わることはないのですが(笑)

クリスマスやお正月かあ~と思うとワクワクしますね♪

本日も元気に♪

 

 

 

 

2020.12.01(火)

11:54am

関連記事

山崎ももこブログ