『一日中ねむたい』敏感過敏さんの『居眠り』の原因①

Blog 本日のメッセージ

こんばんは

虚弱体質の専門サロン MomocoAcademyのHPに足を運んでくださり、誠にありがとうございます。

創始者 山崎ももこ

 

 

毎年、お問い合わせいただく方やクライアント様に

「以前に書いていたブログが読みたいです」や「もう以前のようなブログは書かないんですか?」とお声をいただくので、これからまた書いていこうと思いますヾ ^_^♪

 

以前のブログはHPを新しくして消去してしまったものが多いのですが、残っているものがありましたので少しですがUPしていきますね♪♪

 

 

本日のメッセージ

 

『一日中ねむたい』敏感過敏さんの『居眠り』の原因

 

 

以前に記載をした『本当はやった方が良いこと』この特集で私がさらにみなさんに大切で伝えたいと思ったことがありましたので、これから何日間か記載をしていこうと思います。

第8回目では「昼寝をしてはダメ!」をとりあげました。また原因は後日書きますねとお伝えしていた内容になります。

 

pastedGraphic_1.png

HSP、エンパス、逆エンパス、たくさんの能力の敏感過敏さんは

『一日中ねむたい』という状況がよくあり、敏感過敏な人の『居眠り』の原因はけっこうたくさんありましたね。14項目ありました。

エネルギーの事をまったく知らない方は、以前にあげた原因内容が、なんのことを言っているのかよく分からないと思います。

本日からすこしづつ解説をしていきます

 

『一日中ねむたい』敏感過敏さんの『居眠り』の原因

 

①他者との不一致による疲れ

 

■なんで?という事がとにかく多い

『他人は他人』『自分は自分』そう思っていても

”きちんとしてほしい” そんな考えが心の中に

これは自分にたいしても思っています『きちんと』

そのため 他者に対して『やめてほしい』と思うことが多くなり、精神的にも肉体的にもぐったり・・・疲れる

 

音がうるさい

行動をしっかりしてほしい

なんで『傷つく言葉』や『態度』をとるんだろう

きたない

これくらいやってもくれない

どうでもよい話を毎日している

着目して騒いでいることがまったく『面白さ』も『理解』もできない

など

 

 

 

■『みんなで仲良く精神』がつよい

みんなでワイワイするという意味ではなく

だれひとり傷つかないでほしいという

強いおもいがチラホラなぜか出てきてしまい・・・疲れる

正義感の塊の方も多いはず

 

自分のまわりで弱い人や悩んでいたり凹んでいる人が気になる

怒っている人がいるとめんどくさいと思う 体に力が入る

正義の味方にナゼか自分がなる・・・いろいろ考えてしまう

解決を自分がしてあげようとしてしまう

など

 

 

 

■楽しんでいるだけでいいのに

毎日楽しくいれればよい人が多い

それなのに

傷付ける人やあげ足をとる人がとても多い・・・疲れる

 

毎日毎日、愚痴やワイドショーが好きな人がにがて

ぐちぐち言っている人にイライラする

まったく興味のない人にちょっかいや邪魔をされるとテンションが下がる

これはこう!と決めつける人は勝手にやってほしい という思いがある

見栄や見てほしい感じが満載な人にとても疲れる なぜか付き合ってしまう

など

 

 

 

■あなたってこうよねと言われることが多い

決めつけられるのが嫌いなのに なぜか決めつけられてしまいます・・・疲れる

言いやすい 言われやすい のも特徴の1つです

言い返さない人がおおい

その人はその人の考えだから という考えや

言い返すのが いろいろと面倒くさい と思ってしまったり

他者との不一致がおこると、自分の思考の整理整頓がはじまり

1歩でおくれてしまい 言えなくなってしまう

もしくは

もう違う話題に切り替わっていることも多い など

 

 

 

■こうした方が良いとよく言われる

これも敏感過敏さんには多いことですね

アドバイスをうるさいほど

もらう人いるのではないでしょうか?・・・疲れる

 

こうした方が良い ああした方が良い

もともと おだやかで ゆっくりしていたり 受け身だったりと

なぜか言われてしまう

そして言われたことを考えてしまう その話を軽く流せない など

真面目さんです

 

 

 

■他者にあまり興味がない

『人』にあまり興味がない人が多いのも特徴かもしれません

自分は自分 他人は他人という考え

ずかずか 人の気持ちに入っていくのも好きではなかったり

満足している人が多い 今のことや状態で満足している

今の状況に ていっぱい というときも多い

他人のことに興味がたくさんある人をみると 元気だな~とおもったり

ひまな人だな~ そんな時間があって余裕だな~ と思ったり

自分にその元気がない人も多い

人に興味がある人がもともと嫌い しつこい人やうるさい人が多いから

などなど

 

 

たくさんのことを敏感過敏さんは瞬時にいっぺんに考えています。

とても疲れますね。。

『他者との不一致による疲れ』は毎日どんなときにも他者といると起こります。

毎時間、毎分、毎秒、感情をずっとうごかしているわけですから、心も体も、とても疲れる毎日をおくっています。

 

 

しかし、この疲れは減らすことができます!

自分がどんなことに敏感で過敏なのか考えてみたり、自分と他人を分けたり、自分にフォーカスできるようになると減らすことが出来ます!

これから『一日中ねむたい』敏感過敏さんの『居眠り』の原因を1項目つづ、ピックアップをして記載していきます(*^-^*)

 

 

では、またあしたお会いしましょう~

明日はこちらの解説です

 

②緊張感(本人には自覚症状がない状態でも、毎日緊張をしています)

 

 

合わせて読みたい記事

 https://domani.shogakukan.co.jp/288012

pastedGraphic_2.png

本日サロンからの一枚はこちら

本日もお疲れさまでした♪

おとといは雷がすごかったですね!

でもすぐにおさまって、お月様も見れました◎

ベビーちゃんは楽しそうに興味津々(笑)

お月様が大好きでお部屋の中にある電球と同じだと思っている我が子♪

 

 

2023.3.9(木)

18:20pm

 

 

 

2023.3.9(木)

21:02pm

関連記事

山崎ももこブログ