サロン案内school information

Momoco Academyは健康になりたい女性の理想を叶えるスクールを行なっております。アカデミーのこだわりや気善健康法の技法について、スクール時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ごあいさつ

    健康になりたいという思いに
    最新の健康技術でお応えしたい

  2. 健康へのこだわり

    当サロン独自の技術で
    根本から病を断ちます

  3. サロン内のご案内

    すべての女性に
    健康をお届けしたい

  4. スクール時間・アクセス

    楽しく学んで
    健康を手に入れましょう

  5. 会社概要

    privacy policy、合同会社そら

まだまだ、身体の研究はしています。

Blog

いつもOwner blogをご覧いただきありがとうございます。

 

昨日、真夜中に面白い記事を見つけました。

 

最近はあまりPCで検索をする機会がなくなりましたが、

 

ふと。骨と筋肉の3D映像を見ていて思うことがありました。

 

それは、腱や靭帯は鍛えられないものか?

 

というもの。

 

虚弱体質の方はよく思うと思いますが

 

身体が丈夫だったらいいのに・・。

 

痛みのない無理のできる身体が欲しい!

 

凝りがまったくない身体にならないかな?

 

こんなことを思うと思います。

 

ちなみに私はとても思います。

 

 

 

よく言われているのですが、

 

外国人には凝りがない、または、少ない。日本人には凝りがある。

 

それは筋肉の質の問題である、と。

 

それだけなのかな?とかなりの疑問があります。

 

欧米に食がとても近い生活をしていますが、私は長時間同じ姿勢をしていると身体が凝ります。

 

これ、どうにかならないのかな?と

 

そんなことを今は考えています。

 

もう普通以上の身体機能になり、普段は痛みがありません。

 

しかし、長時間同じ姿勢をしていると痛みや違和感がでてきます。

 

これもなくしたいなぁと思っています。

 

「どうしたらいいのか。」

 

それはすぐに思いつくのですが

 

 

 

腱や靭帯の柔軟性が強化できれば

 

かなりの疲労が軽減できると。

 

以前から身体の異常原因は「腱、靭帯、筋膜」であるとみなさまに言っています。

 

これは全身の循環にとても重要な働きをするからです。

 

かなり脱線してしまいました。

 

今回は面白い記事のご紹介です。

 

こちら

https://jp.quora.com/ken-ya-jintai-wo-kitae-ru-houhou-ha-arima-suka

 

以前から登録はしていましたがあまり見ることがなかったQuoraサイトです。

 

検索をしたらやっぱり面白いですね。

 

みなさまも是非、Quoraサイトを見てみてくださいね!(^ ^)/

 

今回は2記事をご紹介します。

 

①腱や靭帯を鍛える方法はありますか?

腱や靭帯は骨に直結している組織なので、骨の強度と密接な関係にあることは想像に難くないでしょう。また、カルシウムの塊にしか見えない骨でさえ有機質が35%を占めているのだから、高密度な結合組織である腱や靭帯にとって、いかにタンパク質が重要かは言うまでもありません。

腱や靭帯は、骨や筋肉と同時並行的に強化されます。

高重量のトレーニングを続けていると、筋力的には余裕があるのに、関節の支持力が追いついてなくて重量を上げられない時期が出てきます。このとき、まさに関節に刺激が入り、腱と靭帯が機械的刺激を受け、回復によって強化されるのです。

ここでとくに腱や靭帯を鍛える上で重要になってくるのは、

  • 軌道の固定されたマシンではなく、地球の重力のみを制約条件とするダンベルやバーベルなどのフリーウェイトを扱う(グラグラするのを支えることで全ての関連する組織の連動性が高まる)
  • むやみに重さを追求するのではなく、フルレンジで関節の可動域ギリギリまで動かす(スクワットならass-to-the-grassつまりお尻が地面に生えた草に当たるほど深くしゃがみ込む、ベンチプレスならきちんとバーが胸に当たるまで深く下げる)

ということです。

「筋膜リリース」という言葉は、すっかりスポイルされてしまいましたね。本来は論文もあり学会もあって、国家資格を有する医師が相応の知識と然るべき機材を用いて行う、筋膜性疼痛の治療方法のことをいいます。マッサージをかじった人が手で肩こりを治す方法のことではありません。

2012年5月、群馬県にある木村ペインクリニックの木村裕明医師が、あるひらめきから、エコー(超音波)によるガイドのもと、麻酔ではなく患部に生理食塩水を注射します。すると、生理食塩水が筋膜と筋膜の間に流れ込み、癒着していた筋膜が剥がれ、すぐに痛みが消失したのです。

これが、筋膜リリースです。

医療機関・施術所 | 一般社団法人 日本整形内科学研究会

脚注

 

 

 

HSP・エンパス・逆エンパスの生きづらさ専門院  momoco-happiness-sora

代表 momoco♡⋆

 

全世界の活性化(^O^)

優しい人がこの世界を快適に生きれるように!

初めて私のブログをご覧頂ける方はコチラもご一読頂ければ幸いです。
momoco♡✴︎(ももちゃん先生)の生い立ち

関連記事

山崎ももこブログ