リクエストを頂きました☆肩こりの解消法教えて

Blog 本日のメッセージ

 

いつも Blogをご覧いただきありがとうございます♪♪

 

HSPさん、エンパスさん、逆エンパスさん

みなさん、こんにちは〜♪♪

 

毎年、お問い合わせいただく方やクライアント様に

「以前に書いていたブログが読みたいです」や「もう以前のようなブログは書かないんですか?」とお声をいただくので、これからまた書いていこうと思いますヾ ^_^♪

 

以前のブログはHPを新しくして消去してしまったものが多いのですが、残っているものがありましたので少しですがUPしていきますね♪♪

 

 

本日のメッセージ

 

肩こりの解消法教えて

 

 

2020-06-01 22:00:33

アメーバブログ

momoco-happiness

悩む人生を終わりに

 

 

 

こんばんわ~pastedGraphic_1.png

 

 

久しぶりに海へごみ拾いをしに行けたり、山に行けたりと、充実した日々を送っているmomocoです!

 

 

 

pastedGraphic_2.png

まったくコロナの影響ではなく、HPやテキスト制作で家に缶詰になっておりましたimage4.gifpastedGraphic_1.png

 

 

 

HPが出来上がり、テキストも無事に出来上がってきて、ご利用できる提供が揃ってきたかなと思います。

今度作っていただいたmicさんについて沢山書こうと思います

pastedGraphic_4.pngimage7.gifとても素敵なんですimage8.gif

初お目見え♪きゃーテンション上がりますimage9.gifimage9.gifimage9.gifimage9.gifimage9.gif

 

 

あ。すみません。

少しづつでも着実に毎日こつこつ、1人でも自分らしく生きれるように♪笑顔が増えたら良いなと思いますimage10.gifimage11.gif

 

 

 

 

このアメブロを読んでくださっている方から、リクエスト頂きましたので、書いていこうと思いますpastedGraphic_5.pngimage9.gifimage9.gifimage9.gif

皆様のリクエストをお待ちしておりますねけっこう何でも答えられると思いますpastedGraphic_1.pngpastedGraphic_6.pngimage8.gif

 

 

まずはじめに「後ろ足も伸ばせなくて・・・腰痛が痛すぎて、動くのも辛いんだけど、対策教えて欲しいです」「肩凝りについても教えてください。」についてお答えをしていきます。

 

 

次に

「施術で私がしている事や見えている事がとても面白い!とアメブロにも書いて欲しいと言われたので、少しだけお届けしますpastedGraphic_7.pngimage8.gif

 

 

そして「頭がかゆくて、たまらないんだけど、何か対策はあるのかな?」「後ろ足も伸ばせなくて・・・腰痛が痛すぎて、動くのも辛いんだけど、対策教えて欲しいです」

 

 

 

とリクエストを頂きましたので書いていきますねimage15.gif

 

 

 

まずは

「肩凝りについても教えてください。」

 

はい!かしこまりましたimage9.gifimage9.gif

 

 

 

 

 

では、肩こりって何でしょうねぇpastedGraphic_8.png考えたことありますか?

 

 

 

私は以前ひどい肩こりで。肩こりと言えないくらいスゴかったですねpastedGraphic_9.png肩に柔らかさは無く、鉄板のようで、痛みを通り越してヒリヒリし、冷や汗をかき。。

さらに酷くなると吐き気とめまい、動悸、息切れ、共に雷のような痛みが全身に走り、寝ても、起きてもいられないという・・・。とっても強い注射を毎日、打ちに行っていましたねpastedGraphic_10.pngもう打てないと言われるぐらい注射もシップも塗り薬も…何もかも限界まで出してもらっていました。

 

 

 

 

でも、今はまったく無いですpastedGraphic_11.png

痛みも苦しみも無い私で、注射もシップも薬も、なーんにもしていませんpastedGraphic_12.pngimage21.gif

 

 

 

 

病院に行くと、こう言われますよね?

 

 

 

 

首が長いからですねー。

姿勢が悪いからですねー。。

もう少しこうゆうしてください。。。

これを気をつけてください。。

肩を回してください。。

 

 

ごめんなさい!

そんなことでは・・・。。。

 

 

今日もテレビで肩を回していました。

 

 

 

 

前回の腰凝りの事で写真をUPしましたが、肩も痛みが出やすい所ではありますよね。

 

 

 

今回、私が提案するのは

 

肩こりは「首をほぐしましょう!」

 

これです♪

 

(「2020-06-01以降、この考えは変わっていおり、もっと深いところを理解しなくてはいけませんが、基本的には首の凝りがほぐれたら、おのずと全身が解れているということになりますので、この記事もあげておきます。)

 

 

肩こりの方

 

顔をよく左右に振りますか?

 

 

 

しっかり顔を後ろに向けるくらいネジってみてください。左右しっかりネジって首をほぐす事!これが大切ですpastedGraphic_5.png

でも無理は禁物ですpastedGraphic_14.png出来なくても、そのうち少しずつ後ろに向きますので無理はしないでくださいね。ゆっくり少しづつ。

 

 

 

 

そして、胸の呼吸をしっかりする事も大事です。

 

腹式呼吸ではなく胸式呼吸です。

 

しっかりと肩が動くぐらい息を胸に入れきったら、ゆっくり息をはいてください。

 

 

 

5回くらいしっかりやってみてください。

汗が少し出るか、身体が少し温かくなるはずです。

 

 

 

胸式呼吸は頭に酸素も行きますし、目も見やすくなります。

 

 

 

 

胸式呼吸はポイントがありますpastedGraphic_5.pngimage21.gif

 

姿勢をピンッ!と良くしてやること!これがポイントですimage21.gif

 

 

姿勢を良くして~息を吸いますimage8.gif

吸いながら~胸をふくらましていきます。

胸に息が入ってきたら、体の中心の骨に息を入れるようにしてください。

ココが膨らませられたら、とってもいいですね◎

 

 

 

これをやると鎖骨の内側・肺・首・頭が引っぱられて、痛みやゾワゾワ感や苦しい感じがすると思います。

 

 

 

やり方はそれで大正解です!合っています!image9.gif

 

 

 

今までほぐしたことのない筋肉を伸ばしているということになりなります。

 

 

この方法は胸から上が全てほぐれますし、気持ちも楽になり、腰から上の内臓機能向上、プチ瞑想状態でリラックス、目も頭も胃も循環が良くなりスムーズに動きます♪一石五鳥以上です!image8.gifpastedGraphic_5.png

 

 

 

肩は体の中で、まあまあ大きくて、しっかりしていますが

首はどうでしょう。柔らかくて細く弱い。

そんな首が凝らない訳がありません。

 

 

やってみて下さい。

全然違くなりますよpastedGraphic_5.png

 

 

 

やり方が分からない方は

海辺でストレッチにいらしてくださいねpastedGraphic_5.pngimage21.gif

丁寧に直接ゆっくり教えられますimage11.gifimage8.gif

 

 

 

あ。そうそう

身体に凝りがある方は

ミネラルが必ず足りていません。以前、アメブロで伝えた塩をたくさん、日常で舐めて摂取して下さいpastedGraphic_14.png休憩中にゼヒ毎回。

 

 

 

筋肉についても書きたいですねpastedGraphic_5.png時間があれば。

 

 

 

私はこのお塩生活を4年以上続けています。とっても良いですpastedGraphic_15.png

 

 

以前より、健康になったので、断然摂取は少なくなりましたが、皆さまよりは、きっと沢山のお塩を取っていますpastedGraphic_5.png

 

 

 

次回は

「頭がかゆくて、たまらないんだけど、何か対策はあるのかな?」「後ろ足も伸ばせなくて・・・腰痛が痛すぎて、動くのも辛いんだけど、対策教えて欲しいです」と緊急のようですので書いていきます。

 

 

 

HSP・エンパス専門サロン MomocoAcademy

創始者 山崎ももこでした^^

 

 

 

関連記事

山崎ももこブログ