みなさんのエンパス卒業しました!!

クライアント様の声

 

 

疲れやすく、体調が悪くなりやすい

卒業前

とても疲れやすかったですし、いつも体調を崩していて体調不良の毎日でした。

いつもぐったりしていました。

体調不良でない日がなかったです。

どこに行っても原因がわからずにたらい回しをされてしまいます。

病院に行ってもなにも変わりませんでした。

どこにいっても体調が良くなることはありませんでした。

朝準備する事も大変で毎日が疲れていました。

疲れていないことがないくらい、ずっと疲れていましたし、疲れやすかったです。毎週、整体や整形外科に何回も通わないと生活ができませんでした。

人にも場所にも何もかもに疲れていました。

痛みがないということがありませんでした。

いつもダル重くて、貧血や冷や汗が常にあり、血の気が引いている状態で日常生活もやっとしていました。

体調はいつも悪く、家に帰ってくるとすぐにベットに横になり動けなくなります。

私は沢山の症状がありました。お腹が張る、のどのしこり、頭痛、腹痛、吐き気、下痢、便秘、冷え、のぼせ、むくみ、コリ、全身の痛みなどなど、沢山の症状がありました。

 

 

卒業後

疲れなくなりました。

体調がとても良いです。

元気です。

凝りや痛みなど沢山あった身体の不調は今はないです。

原因も分かるようになり対処法も分かります。

病院に行かなくなりました。

やりたい事を思う存分できでいます。

以前は身体のことばかり考えて動いていましたが、今はまったく考えずに毎日を過ごしています。

 

 

自分だけでなく、人に対して過敏である

卒業前

人にかなり敏感で、ちょっとした仕草や雰囲気だけでつらくなっていました。

話をしていないのに状態や気分がわかったりして、察する事が得意で合わせてしまいます。

人に不快な思いをさせたくないという思いが強くて、自分の意見を愛想笑いで流したり何も言わなかったりと自分をかくしてしまう癖がありました。

浮き沈みが激しくて、躁鬱が毎日あり、とても辛い毎日で、15年くらいは頭の中がうるさくて寂しくて辛くてどうしようもなかったです。

楽しくなったり悲しくなったりイライラしたり凹んだりと、コロコロと気分が勝手に変わることにも今まで違和感なく過ごしてきましたが、スクール受講以前のことを思うとやっぱり変だったなと思います。

心も体も気分も顔色も状態も、何もかも変わりやすかったです。

すぐに緊張をしてどうしたらとパニックに、人が目の前にいるだけで考えられなくなっていました。

気にしすぎて自分の顔が引きつっているのがいつもわかります。

楽に生きれなくなっていました。

気にし過ぎてどんな人にも良い顔をしている自分でした。

頑張り過ぎてしまう。

家にいても外にいても人の目や雰囲気が気になり、少しでも感じると嫌だなと思っていました。

見られるということに過敏に反応してしまう。

些細なことでもぐっと凹み落ち込んでしまいます。

なぜかビクビクしてかまえてしまいます。

 

卒業後

人に対して敏感では無くなりました。

気はつかいますが、今までのように色んなことが頭の中を巡りはせず、そこにいることが出来ます。

一般的になりました。

安定しました。

ビクビクしたり、気持ちがゆらいだり、一喜一憂しなくなり、自分が優しいまま過ごせるようになりました。

穏やかにどこでも過ごせます。

快適です。

嫌な気持ちにならなくなりました。

どうしようと思うことがなくなりました。

人のうるささがなくなりました。

人が騒いでいたりうるさくしていても気にせず自分のしたいことが出来ます。

 

 

 

本心ではない行動や表現を見たり聞いたりすると、イライラしたり、おかしくなる

卒業前

「そうだよね」と愛想笑いをして私と話をしているのに他の事を考えられていたり、全く思っていないと分かってしまうので「思っていないくせに」と何なのだろうと思っていました。

ちょっとした仕草やため息で感情がわかり、イライラし、気分が落ち込み、疲れていました。

本心ではない行動や言語を使う人にイライラしたり気持ち悪さを覚え、それを言えない自分とも戦っていました。

良い人を装っているのにみんなからは良い人と言われている姿を見ると、私が嫌な人に感じ自己嫌悪になり凹んでしまいます。

躁鬱を繰り返します。

暗さをどんな人にも感じていました。

愛想笑いばかりしていました。

「え?」とういう疑問がずっと続き、顔が引きつっていき心がなくなっていきます。

寂しくてしかたがありませんでした。

いつも孤独を感じていました。

 

卒業後

見たり聞いたりしても、この人はこういう人と割り切れるようになり笑顔でお話できます。

そんな人を見ると頑張っているんだなとおもう自分に驚きます。とくに、不快にもならなくなり、感情が動く事はなくなりました。

「なんか大変だね」と思って違うことをしている自分がいます。回避出来るようになりました。

あまり仕草やため息で感情がわからなくなり、イライラもせず、気分も落ち込まず、疲れません。

本心ではない人には、距離をとれるようになりました。

嫌な行動や発言をしていたら、私も意見が言えるようになりました。

自己嫌悪にならなくなりました。楽しく過ごせています。

凹まなくなりました。

躁鬱なくなりました。

暗さは感じますが、今は理解できて臨機応変に対応できます。

愛想笑いも◎と思う自分もいて、今の自分で素直に表現しています。

もう寂しくないです。

孤独は感じません。

 

 

魅力的な人に会うと、その人になりたいと感じる

卒業前

すこし話をしたり、会っただけなのに「すてきね」「出来る人」「私もこうゆう風に」など思っていました。

すべての人の良い所が見え、自分もそうならなくてはと思っていました。

全員が全員、出来る人や凄い人に感じ、自分が出来ていないと思うことが多かったです。

私もがんばんなくてはといつも思っていました。

なんだか興味が今までなかったものなのに、やりたい!やる!と思う自分がいつもいます。その思いにいつも振り回されてしまい疲れてしまいます。

なんでこんなことをしているんだろう?とよく思っていました。つい乗ってしまう。

 

卒業後

人を見れるようになり、自分の考えがしっかりあるため、その人になりたいとは思わなくなりました。

今は他人になりたいとは思わなくなりましたね。興味はあり尊重します。

人というものを知り、人が分かるようになると、自分が見えるようになり、魅力的な人ってなかなかいないなと思うようになりました。

他人に合わす無理はしなくなりました。

自分が出来ていないと思うことも凹むことも色々考え出し始めることもなくなりました。

魅力的な人にたまに出逢うと元気をもらいます。今までは必死になっている自分がいましたがニコニコと良いところはやってみたりして、自分の丈にあったやり方ができるようになりました。

興味がないことは興味がないと思えるようになりました。自分にも他人にも振り回されなくなりました。

なんでこんなことをしているんだろう?と思いません。思ったらやめられるようになりました。

つい乗ってしまう、が、今は、乗りたくてノリノリになりました。自分らしく正直に発言して行動できています。

 

 

 

 

他人の悩みを自分の悩みのように感じてしまう

卒業前

自分のことのように感じて苦しかったです。

放っておけない自分でした。

その話をしている相手より感情が入ってしまう時があり、ぐっと深く落ち込むこともよくありました。

他人が私に辛い出来事を話していることが普通でした。

毎日辛い出来事の話を聞かされているのを断れませんでした。

また悩みの話。。と思いながら「そうなんだぁ」と何時間も聞いてしまう。

引き込まれ引きずられる自分がいました。

本当に疲れました。

意味なく凹み、意味はないと思っていても悩んでしまうんです。

 

卒業後

今は感じません。

自分と同じ境遇でも冷静に聞いて判断できています。

他人は他人。自分は自分。

しっかり人と自分の感情の区別ができます。

悩むことが好きな人には少しアドバイスをして放っておくことができるようになりました。

落ち込むことも不安になることもありません。

悩みの話はもううんざりなので早く切り上げます。

最近は辛い話をする人がいなくなりました。

興味のないお話は聞き流して、大切なことだけ伝えます。

悩みの話をしたいんだなと思いますが、聞きたくない時もあるので、やんわりと自分の意見を言ってさけます。

引き込まれません。

自分の感情にすぐに戻ってきます。

疲れなくなりました。

意味なく凹むことはありません。

悩むことってなくなりました。

 

 

 

体調が悪い人と一緒にいると自分の体調も悪くなる

卒業前

自分の体調が悪くて、他の人のことなんて気にもできませんでした。

体調が悪くなっていました。

一緒にいる人と同じ症状になってました。

体調が悪い人が近くにいるだけで、遠くにいてもですが…ぐっと体調がわるくなっていました。

一緒にいる人と同じ場所が痛くなっていました。とくに頭痛がうつってきていました。

体調が悪い人を一瞬見るだけで体が重くなりおかしくなります。

一緒にいると移ってきて、その人と別れてもその不調が続きました。

すぐにもらってしまいます。

 

卒業後

悪くなりません。

どんな人と居ても、気分も良く、体も元気です。

今はもらいません。

体調が悪くなることがなくなりました。

気にかけることも出来て、体調不良にもなりません。

 

 

 

 

病院や病人が苦手

卒業前

凄く苦手です。

ぜったいに行きたくない。

うわっと思います。

早く帰りたくなります。

痛みがうつってくる感じがします。

体調不良になってしまいます。

つらい。

動けなくなります。

気分が変わるのがわかり、落ち込んだり暗くなったりします。

 

 

卒業後

好きではないですが、大丈夫になりました。

以前は病院など苦手ではないと思っていましたが、自分の気持ちが分かり始めると以前はすごく苦手だったんだと思います。

苦手ではなくなりました。

スクールを受ける前は、逃げたくなっていましたが、逃げたくならずにその場にいられるようになり体調不良にもならなくなりました。

痛みなどが移ってくる感じはなくなりました。

つらくならなくなりました。

元気に動けます。

もらってこなくなりました。

自分のままでいられます。

 

 

テレビで残酷なニュースは辛くて見られない

卒業前

辛くて見ていられません。

苦しくなります。

とても苦手です。

気持ちがえぐられるようです。

ひどすぎて見ていられません。

 

卒業後

感情は動きますが、見ていられます。

今はニュースは見ませんが、見てもそこまで気にならないです。

今も嫌です。

スクールを受講する前は自分がその場所にいるように感じて、とても気分が悪くなり、体調も悪くなっていましたが、スクールを受講した後は嫌な感じと感じるくらいで終わります。

気分が悪くなったり、体調が悪くなったりはしません。

 

 

 

誰かの悪口を聞いていると具合が悪くなる

卒業前

最悪な気分になり、頭や気持ち悪さなどが増えてお腹が張ります。

暗い感じがして自分も暗くなり殺伐とした刺さる感覚がします。

「また始まった」っと思います。少しも聞きたくないのにいなくてはいけない感じがして、そこから動けなくなります。こわばり感がすごくで頭痛、気持ち悪さ、肩こり、お腹の張り、喉の詰まりなどつらくなります。どんどん顔も体も浮腫んでいきます。

話を変えたりが出来なくて本当にしんどかった。

帰ったら寝たきりになります。

視界が見えにくくなっていき体が動かなくなっていく感じがします。

ぐったりしている自分に気付きます。

悪口を言っている人たちを見るだけで暗く嫌な感じがして、なんかトゲトゲした感じや黒さが伝わってくるんです。

具合が悪くなるのに嫌なのに断らずに聞いてしまう。

 

卒業後

今は聞きません。

断れるようになりました。

話を変えてしまいます。

悪くなりません。

大丈夫?と心配をしてあげれる自分になりました。そして、体調も悪くなりません。

体調不良はならなくなりました。

聞いても身体や気持ちも元気に動けます。

悪口を言う人が今は周りにいないです。

悪口は解決方法を言ってあげて終わりになります。以前はなんでこんな簡単なこともできなかったんだろうと思いますが、言いたいことも言えて、好きに動けて、やりたいようにやって、空気が悪くなることも今はありません。

 

 

 

人の話を聞いていると自分の感情なのか相手に共感しているのか分からなくなる

卒業前

分からなくなります。

自分の感情が分からなくなります。

自分はいなくても良いと思っていました。

今思えば合わせるという度を越していたなと思います。

合わせることがいつものことだったので、急に自分に質問されると言葉が出てこなくなり、混乱してしまいます。

自分の気持ちがいつも分からず、メニューを選ぶことが出来なかったり、人につられてしまい考えられなくなります。

焦ったり、パニックになったり、なんでこんなことをしてしまうんだろうと後悔をしたり、なんてことがないことなのに、自分には出来ない敗北感といいますか、つらさがありました。

 

卒業後

人の話を聞いていても自分の感情が分かります。

自分と他人を分けられるようになりました。

自分の気持ちややりたいことが話をしていてもわかり、共感しても流されなくなりました。

人にそこまで合わせません。自分の意見で動けています。

言葉が出てこないこともなくなり、パニックや混乱もなくなりました。

メニューを迷い、楽しみながら選ぶことが出来ます。

人につられて考えられなくなりません。

人と話をしていても自信を持って自分らしくいつもいれるようになりました。

他人と違う自分の意見を言えるようになりました。

共感の度を越すことはなくなりました。

 

 

人が怒られていると自分が怒られたように感じる

卒業前

自分が怒られたように感じます。

怒られている本人より怒られている気分になり凹み暗くなっている。

自分がコンコンと本当に自分の上から言われている感覚で、どんどん入っていく感じがします。

毎回凹んでいました。

今思えば私は特に何も悪くないんですけど、どうしても体が硬直をして動けなくなりしっかり聞いています

 

卒業後

感じません。

感じなくなりました。

特に気にしていません。

気にならなくなりました。

嫌な気分になりますが、一般的かと思います。

以前はそこから逃げられない感じになっていましたが、違うことが考えられて、ぼーっとしたり、違うことを考えていたりします。

怒られていることで自分が凹んだり、落ち込んだり、こわばったりはないです。

自分には関係ないと思えるようになりました。

怒られているなと客観的にみれます。感情移入はしていきません。

 

 

相手が口に出さなくても気持ちを察して気持ちが分かる

卒業前

気持ちを察して気持ちが痛いほどわかりました。

目を見ただけ、仕草を見ただけで、感情や状況がわかり察することが出来ました。

よく分かります。

そういえば、遠くから友達を見るだけで今日は良いことがあったなとか悪いことがあったなとか体調の事とかもわかっていました。

相手が言葉が出てこなくても、フォローができてしまう自分。

新しい話なのに結末がわかる。

わかるので、察したくなかったです。

疲れてしまいます。

気持ちがすごく分かってしまい自分の言いたいことが言えませんでした。

もともとは話が大好きなのに、察し過ぎて無口な人になってしまいます。

相手の気分に合わせころころと気分が私も変わり、体調も変わっていました。

相手が自分の中に入ってくる感じがあって、察するや気持ちがわかるという度を超えていたと思います。自分がなくなって、自分の意見が分からなくなっていました。

 

 

卒業後

なんとなく分かります。

話されないと詳しくは分かりません。

目を見ただけで、相手の気持ちが自分の中に入ってくる感じがありましたが、今はありません。

相手が口に出さなくても気持ちを察っすることはできます。しかし、気持ちまでは分かりません。

一般的になりました。

疲れなくなりました。

相手も尊重できて自分の意見も言えるようになりました。

相手に合わせて自分を隠すことはなくなりました。

ほどほどな対応ができます。

相手の気分に合わせころころと変わっていた気分は、自分の感情だけになりました。

体調の変化もありません。

自分がしっかりあり、体調不良になるような過度な気持ちの変化や察するということはなくなりました。

 

 

 

犬や猫などペットの気持ちが何となく分かる

卒業前

散歩されているのを見るだけでどんな気分か分かります。

犬や猫だけでなく鳥や魚などの気持ちもなんとなく分かります。

楽しさや不快さが強く分かります。

 

卒業後

変わらず分かります。

普通になりました。

なんとなく分かるような分からないような。

分からなくなりました。

以前は心を奪われるように感じましたが、今は普通に感じる程度でなんとなく分かります。

 

 

 

他人や霊的なものの感情をもらい自分の感情が動く

卒業前

フッと気分が変わります。

人からももらいますし、墓場や神社やお寺や海や街中などの場所に行くと人が変わったようになり、「どうしたの?」といわれてから自分ではないなと気が付きます。

顔色も性格も言葉も変わることに気が付きます。

冷静でない自分にハッと気付き、もらっていたなと思います。

もらうと感情もイライラして怒りっぽくなり体調不良になっていました。

言葉遣いが自分ではないような言い方になるんです。

足がグッと重くなり、体も気持ちもブルーになります。

体が重くなり、こわばり、冷えて、感情が楽しくなくなりマイナスのことばかり頭に浮かびます。

もらってしまい、自分ではない発言をしてしまうので、喧嘩が増えてしまうことが悩みでした。

 

卒業後

気分が変わることは無くなりました。

人から、場所から、状態から、もらうことはなくなりました。

自分以外にならなくなりました。

顔色や性格や言葉など今は変わりません。

体調不良もなくなり、自分の気持ちでいられます。

言葉遣いや態度がおかしくなることもなくなりました。

体も気持ちも変わらず楽しく軽いです。

感情の変化も体調不良もなくなりました。

マイナスのことは浮かびません。

喧嘩もしなくなり、らくに生活できています。

 

 

 

土地や場所などの悪いエネルギーをもらってしまう

卒業前

ずぐにもらってしまいます。

お塩をもったり珠数をもったり色々しましたが、どうにもできずもらい悩んでいます。

悪いエネルギーをもらうと、1日、最悪で、悪循環が続き、うまくいきません。

負のエネルギーに引っ張られやすかったです。

いく場所いく場所で気分が変わり、イライラしたり自分ではない態度をとってみたり、言ってみたりと自分が多重人格のようだと思っていました。

自分が変になってしまい顔が暗く怖くなるのが分かります。

足が重くなり、寝る前に体が痒くなります。

体が重くなり、体が冷え、気分が悪くなり、体調不良になります。

もらうので出掛けると必ず喧嘩をしてしまいます。

時間にきっちりきっちりしたくなり、自分都合で全てを動かしたくなる。

全員敵。気分が悪い。楽しくない。なんか反論したい。

急に疲れがすごく出ます。

凝りや痛みがイライラと共に強く出ます。

 

 

卒業後

もらいません。

豹変しなくなりました。

楽しいです。

疲れなくなりました。

体調不良にならなくなりました。

自分の性格は変わることはなくなり、体がギシギシ固くなる感じもなくなり、こわばる感じもなくなり、不調にもならず、調子が絶好調です。

多重人格のようにもならず、顔色も性格も自分のままで、楽です。

コロコロと変わる自分に疲れ果てていましたが、疲れなくなりなんでもできます。

足や体が重くなりません。

体が痒くなることもなくなり、寝相も良くなり、歯ぎしりなどもなくなりました。

体は軽く、自分のままの気分で、意見も自分の意見のまま、体調不良にもなりません。

喧嘩もしなくなり、とても毎日いい気分です。

自分都合にはならずにゆっくりのんびり楽しめています。

いつでもしっかりと他人の意見を聞ける自分になりました。

どこにいっても、何をしても、殺伐とした気分にはならず、行動も穏やかに過ごせます。

 

 

 

相手に合わせるのが得意

卒業前

相手に合わせることが得意です。

合わせてしまいいつも疲れます。

合わせようと思っていなくても合わせてしまいます。

合わせてしまうので自分の意見もわからなくなります。

自分の意見が言えずに終わります。

嫌な人にも合わせてしまう自分にどうして?と思いますが、合わせてしまいます。

相手の人が気分を害さないように害さないように動いてしまいます。

自分が思っていない言葉を使ってしまい悩む時があります。

なんでこんなことを言ってしまったんだろうと思うこともよくあります。

相手の目を見るだけで自分の意見が言えなくなる。

なぜか意見が言えなくなる人がいます。

言葉が出なくなり、うなずくだけになってしまいます。

 

 

卒業後

得意です。

相手に合わせることもできますが、得意ではないです。

合わせてしまい後悔することはなくなりました。

合わせすぎて疲れるということはなくなりました。

合わせようとしなければ合いません。

合わせても自分の意見も言えてモヤモヤすることはありません。

嫌な人には合わせないようにできます。気楽にいられます。

自分の主張もしっかりしながら相手の人の気分を害さないように動けます。

気遣いをしながらも以前のようにはドッと疲れはせず体調不良にもならずに元気に過ごせます。

自分が思っていない言葉は使いませんし、人のことで悩むことはなくなりました。

なんでこんなことを言ってしまったんだろうと思うことも無くなりました。そして、どんな相手でも自分の気持ちを話すことができて、自分の行動ができます。

相手に同調しすぎることなく、相手をしっかりと見れて、よく分からない行動などしなくなりました。

人の目を見るだけで固まっていた自分はいません。

自分の意見がいつでも言えます。

 

 

 

 


自分がどうしたいのか分からないことがある

卒業前

あります。

自分の意見を求められるとテンパってしまい、どうしていいのか分からなくなります。

小さい頃から自分の意見を言うことが苦手で、自分の気持ちがよくわかりません。

人といると焦ることが多いです。

分からなくてパニックになってしまいます。

頑張って考えないとわかりません。

自分がどうしたいのか分からず焦り、相手にまっていただくことも焦り、全然たのしくない。

自分が決定できないので、焦り、その焦りを感じさせないようにつくろい疲れます。

突然アンニュイな気分になり、顔が引きつります。

人の圧迫感と威圧感と共に頭がなにも考えない思考停止状態で、何にも浮かびません。

 

 

卒業後

今はありません。

自分がどうしたいのかよく分かります。

自分の意見がしっかり分かります。

頑張らなくても自分がどうしたいのか分かります。

どうしたいのか分かるので焦ったりドギマギしたりしなくなりました。

自分の意見が分かるので堂々としていられます。

相手に申し訳なく思うことはなくなりましたし、訳が分からなくもなくなったので、自分が頼もしく思います。

思考停止状態にはならなくなり、笑顔の対応ができます。

 

 

 

人の話を聞くとまるで自分が体験したような気持ちになる

卒業前

自分が体験したような気持ちになります。

話を聞くだけなのに臨場感があります。

空間も感覚も見る世界も体験したように風が吹きます。

楽しい気持ちもイキイキした感情にもすぐになります。

すごいわくわくしたり、むかむかしたり、嫌な気持ちになったりと話しているその人と同じ感情が動き、体が反応します。

話を聞いているだけなのにぐったり疲れてしまいます。

自分も体験したかのようになり、自分もやってみたいとその時は思うんです。

 

卒業後

なんとなく分かるような感じです。

体験したようにはならなくなりました。

自分が体験したかのようにはならず、人の話を聞くようになりました。

普通の人のように自分が体験しないとわかりません。

 

 

 

 

一緒にいる人によって自分も変わってしまう

卒業前

一緒にいる人によって合わせようとはしていないんですが、どうしてもコロコロ変わってしまいます。

言葉や態度、表情なども変わる感じです。

言い方や態度が本当に激変していると自分でも嫌だなと思いながら変わってしまうんです。

人に合わせる癖がありました。

 

変わりません。

自分のままです。

 

 

常に緊張を感じ眠りが浅い

卒業前

常に緊張を感じて眠りが浅いです。

気づくと体がカチッとなっています。

眠りも浅く悪夢をよく見ます。

街中で体をほぐしたりできませんでした。

常に気をはっている感じで疲れますが、治すことができませんでした。

眠りは浅いのかよく分かりません。

常に眠くてよく寝てました。

体の痛さで起きていたので眠りは浅かったと思います。

緊張なのか体のこわばった感じが続いてリラックスしていることはほとんどありませんでした。

体の痛みや人のことばかりを考えて行動をしていたので緊張感は常にあったと思います。

眠りはとても浅くて起きても疲れが取れておらず毎日疲労困憊です。

眠りが浅いのかは分かりませんが、朝起きてぐったりとしています。

 

 

 

卒業後

緊張は感じません。

眠りも浅くありません。

 緊張することもありますが、常には感じません。

リラックスできるようになりました。

悪夢を見なくなりました。

どこにいても楽に行動できます。

以前は常に眠くてよく寝てましたが、今は規則正しいです。

体の痛みもなくなり、ぐっすり眠れて起きるとスッキリ気分がいいです。

体のこわばった感じもなくなりワクワクして楽しく過ごせています。

疲労困憊はなくなり毎日元気です。

朝は目覚まし時計を使わずにスムーズに起きられ体の疲労も取れていて体が軽いです。

 

 

 

 

 

人混みや満員電車など人が集まる場所が苦手

卒業前

人が集まる場所がとても苦手でした。

かなり苦手でなるべく避けるようにしていました。

吐き気、頭痛、腹痛、めまい、だるさ、身体の痛さなど体調不良のオンパレードになります。

苦手ですぐに帰りたくなります。

ぐったりとしてしまいます。

早く違うところに行きたくなります。

まぶしくて電車に乗っていることが苦痛で仕方ありませんでした。

 

 

卒業後

楽しくいられます。

元気に楽しく自分のままでいられて疲れません。

まぶしくなくなり電車に乗っていることも楽しく感じます。

気にしなくなりました。

苦手意識はまだありますが、意外に平気で楽しめます。

体調不良にならなくなりました。

 

 

 

自分でも気づかずに他人の隠された意図を汲んで行動してしまう

卒業前

行動してしてしまいます。

行動してしまうので、自分の意見を言うと引かれます。

気づかずに意図を汲んでしまうので、どんな人でも最初は仲が良いです。

その人がしてほしいことが分かってしまうので行動してしまいます。

 

 

卒業後

隠された意図がよく分かるようになりました。

意図が分かるようになったので行動していません。

利用されません。

私にその人がしてほしいことが分かっても、本心でない場合があるのを知ったので、よく観察をしてから行動するようになりました。

 

 

 


頭や脳の慢性的な疲労感を感じる

卒業前

感じます。

常に感じます。

 

卒業後

感じません。

 

 

体がこったり緊張しやすく疲れやすい

卒業前

体がこったり緊張しやすく疲れやすいです。

凝り性で、緊張しいで、疲労困憊。

とても体が凝ります。病院通いをしても全然良くならずにいます。

とても緊張しやすいです。些細なことで過敏に反応をして緊張がはしります。

とても疲れやすいです。常に疲れています。

肩が必ず前に出ている感じでちっちゃくなって体が凝ってしまいます。

少し外に出かける事も緊張して何もしていないのにどっと疲れていました。

なんでもチャレンジをしたかったり、どんなことも自分の為と思い、すべてに顔を出し学んできました。その為、自分の嫌いな事まで顔を出していたため、疲れやすく凄く緊張もしてきました。

すぐに寝たきりになって動けなくなっていました。

 

卒業後

体の凝りを感じなくなりました。

体は凝りません。

体は凝りにくくなりました。

緊張しなくなりました。

緊張が走ることはなくなりました。

疲れません。

疲れは感じなくなりました。

 

 

 

 

 

 

直感を感じやすく直感を信頼している

卒業前

直感を感じやすくて直感を信頼しています。

直感というか感じるものがあり、あまり考えずに行動してしまいます。

ひらめきと直感のみで動きます。

あれはこうだなとやったこともないのに確信がなぜかあります。

これはこうじゃない?こうですればいいのに、、など、おこなっている当人ではないのに、私もやったことがないのに、口出しをしたくなります。

自分が思ったことがだいたい正しいとなぜか思っています。

 

卒業後

今は直感も信頼できますが、自分で行動をして確かめてから、物を言えるようになりました。

あまり考えずに行動することはなくなりました。

ひらめきと直感のみでは動かずに、しっかり物事を見て考えてから動くようになりました。

自分が正しいとは思わず相手を尊重できます。

自分の直感とは違うことが起こった場合には、相手を優先して意見を取り入れた後、自分の直感を取り入れます。

思いきった行動などはなくなり、ゆっくりと事を見れて考える時間ができて、すぐにはやらずに置いておける自分になりました。

自分も他人も大切にできるようになり、大切に過ごせるようになりました。

 

 

1人の時間を大切にしている

卒業前

1人の時間を大切にしています。

1人は寂しいのですが、人といるとドッと疲れてしまうので一人になると楽に感じることも多いです。

1人の時間はコリをほぐす時間でしたのでとても大切な私の時間でした。

「アー疲れた」と息抜きをする場所が一人でないと出来なかったので大切でした。

ボーっとできる時間で大切です。

ベットで一人で毛布にくるまるのが私の唯一の幸せでした。

 

卒業後

とくに大切ではないです。

今は重視していません。

1人の時間も大切ですが、以前のように絶対必要ではなくなりました。

人といてドッと疲れてしまうこともなくなり一人の時間はなくても大丈夫です。

 

 

 

 

芸術やアートに惹かれる

卒業前

芸術やアートに惹かれます。

興味が無いのに惹かれます。

よく美術館などに行っていましたが、見ると「へーすごい」や「わーこんなのあるんだ」など思うのですが、そこまで好きではない自分がいます。

どれもわくわくする感じがあって惹かれます。

芸術やアートは好きなんですがごちゃごちゃしていて目まぐるしくて疲れてしまいます。

惹かれるけど疲れます。

好きで見に行きますが、しっとりと感覚になり、体調不良になってしまいます。

芸術やアートはよく美術館に行きますが、物や人の感覚を感じ、嫌な感じや緊張感が絶えずして、体が乾燥していき、頭痛や気持ち悪さ、疲れがひどく出ます。

 

卒業後

興味があるものだけに惹かれるようになりました。

好きなアーティストさんだけに凄いとわくわくするようになり、好きではないアーティストさんにはなにも感じなくなりました。

芸術やアートはあまり好きではなくなりました。

惹かれなくなりました。

見ても疲れなくなりました。

体調不良にならなくなりました。

 

 

静かな場所や自然が好き

卒業前

静かな場所や自然が好きです。

私には静かなところがありません。

どこにいてもうるさく聞こえてしまいます。

田舎に住んでいましたが、虫の音や電磁波のなど、うるさくて一人になれる場所がありませんでした。

家の中の植物なら好きですが、疲れるので自然もそこまで好きではないです。

静かな場所や自然は、どちらも好きですが、極端に言えばどちらも好きではないです。色々感じてしまうので、静かな場所も嫌な感じがしますし、自然の中にいても嫌な感じがするからです。

自分が好きで落ち着くところはやはりうるさくないところですが、不安や恐怖や体の異常が辛すぎてどこも辛いです。

 

 

卒業後

静かな場所や自然が好きです。

まあ、好きな方です。

静かな場所や自然ももちろん好きですが、極端に好きではなくなりました。

一般的に聞こえる音量になり、どこにいても心地が良いです。

好きではありますが、なくても大丈夫です。

疲れや体調不良にどこにいてもならなくなり、静かな場所も自然も好きになりました。

静かな場所や自然など、さまざまな場所に色々感じなくなりました。

好きで快適です。

自分が分かるようになり、疲れなくなり、静けさも自然も心地よく、毎日なんて幸せなんだろうと思う自分がいます。

静かな所や自然が最近幸せに感じ、以前感じていた嫌な感じはまったく思わなくなりました。

安心して外に出かけています。

家にいても外に出かけていても穏やかな自分でいれています。

 

 

HSP・エンパス・逆エンパス卒業スクールを受講されると

エンパスの生きづらさから卒業が出来ます。

 

人生を悩まずに

楽しく自分らしく

生きていけるようになります♪♪

 

関連記事

山崎ももこブログ